サーチエンジン 登録 Maruru Search
ACCESS RANKING**

**

--
--
--
--

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。

取引履歴の開示請求 vsアイフル**

2008
05
28
Wed
アイフルさんとは、かなり長い間取引していたのを記憶していますが、
契約書、領収書...などなどの資料はなぁんにもない状態。
でも、ご安心くださいw 
そんなときは取引履歴の開示請求」をすればいいのです♪
取引先が、大手であれば、だいたいは快く応じてくれます。
以前は、拒否されたり、一部しか開示してもらえなかったり、無視されたり。
ヒドいところでは、改ざんされていたり・・・・。
(現在でも、業者によってはある模様なのですが...。)


意を決して、早速電話。


このときが、初めての開示請求でした。
ただ、「以前利用していたときの、取引の履歴を送ってもらえませんか?」
と言うだけのことなのに、なぜか手に汗びっしょりだったのを覚えています。


.....結果。


「少しお時間をいただきますが、10日ほどで自宅までお送りしますね^^」


あっさりと、気持ちの良いお返事。
対応くださった方の感じもよく、まったく怖い感はありませんでした(笑
ただ、何のために開示するのか・・を聞かれるので


「少し確認をしてみたいので。」


とかなんとか、言っておけば大丈夫です。


もちろん堂々と「過払い金が発生していないか、確認をしたいので。」


と言っても、拒否されることはないので、かまわないのですが....。


なんとなく気が引けてしまった、小心者のこはるなのでした(笑)


取引履歴はきっちり10日後に届きましたょ♪
(ついでに"こはる夫"の分も請求していたので一緒に届きました)



ここからが、こはるの戦争の始まりなのでした。(←おおげさ;;)


もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。

引き直し計算(過払金確定♪) vsアイフル**

2008
06
02
Mon
受け取ってすぐ、初めての利息引き直し計算をしました。
む、むずかしいの~?? と思っていたら案外簡単♪
ホームーページで計算ソフトを公開してくれる方もいたりするので
ありがたく使わせていただくと良いと思います。


検索してみると簡単に見つかると思います。


こはるは、購入したお勉強本についていたのでそれを使うことに。


えっと。
ここに日付??それから、"借入金額""弁済額"・・・・。
入力するのは、その3項目。
取引履歴に記載されているとおりに、間違わないように入力していきます。


最初の借入れから4年後に、一度完済があったのですが
迷わず一緒に一気に計算していきました。
(一度完済があったものについては、
いろいろと面倒くさいことがあるのでそれはまたの機会に^^)


でっでましたっ♪




55万1597円・・・・!(過払利息5%含む)




心臓のどきどきがしばらく続き...。
そのあと、無性に悲しくなりました。
こっ、こんなに払いすぎていたのかっ。わたしっ。
遅ればせながら、請求について知ることができてよかったっ。
あんなに、必死になって働いて返してきた私の大切なお金...。
それから、そのためになくしたいろいろな物。


絶対かえしてもらおうっ!


パソコンの画面上の引き直し計算書を見つめながらそう固く心に誓い、
アイフルさんに対し、怒りを込めて「過払金返還請求書」を送付
したこはるなのでした・・・・。
(過払い金返還請求書には、この「引き直し計算書」も添付したかったので
配達証明にて送付しました。)

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。

電話交渉 vsアイフル****

2008
06
10
Tue
過払い金返還請求書を送付してから、3日ほどたったころ
携帯電話に見知らぬ番号からの着信がありました。
直感で、アイフルだ!!と思いましたが
すぐには折り返せず・・(笑)。
少し気持ちを落ち着けるのに2日ほどかかってしまいました。


まさか、こんなにはやく連絡がくるとは思っていなかったので
すこし~(=^‥^A アセアセ・・・な、こはる。


そんなこんなをしているうちに2回目のTELが!


こはる
「はい。こはるの携帯です」


アイフルさん
「こはるさんですか??先日送付いただいた書類の件なのですが・・・」


こはる
「あ。はい^^無事に届いてよかったです♪
(すこしカワイク言ってみる←意味はなし^^;)」


アイフルさん
「書類を拝見させていただきますと、過払い金が発生している。
とありますが、こはるさんが、任意でお支払いただいたものですよね?
ですから、コチラとしても・・・」


こはる
「そうですかぁ。
では、そのことをそちらで証明していただくことは可能なんでしょうか?」


アイフルさん 
「.............。わかりました。それでは後日、別の担当部署からお電話を
させていただきますので、そちらでお話し合いをしていただけませんか?」


こはる
「別の部署?(なんで?それしか聞かないの?)」


アイフルさん
「はい。コチラは支店ですので、そういった込み入ったお話は担当部署で」


こはる
「はぁ~。 わかりました。いつごろですか?」


アイフルさん
「明日の同じ時間は大丈夫ですか?」


こはる
「はい。大丈夫です」


アイフルさん
「では、担当の者に引き継ぎますので、よろしくおねがいします。」


こはる
「はい......。」



ピッ。(電話を切る音^^)



ここで折れてくれると思ったんでしょうか? 
それとも、どれくらい知識があるか確認したかったのでしょうか??
どっちにしても、なんだか試された気がして嫌な感じ~~。
初めから、担当部署さんからの連絡が欲しかったです。


だって、だって....。また明日もドキドキしなくちゃいけないじゃないですか(笑)


とりあえず、明日の担当部署さんと
本格的なお話し合いをすることになりそうです。


そのお話はまた後日w

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。

電話交渉その2 vsアイフル****

2008
06
11
Wed
昨日に引き続き、アイフルさんとのお話です。
ちゃんと、約束した時間にお電話を頂きました。
緊張するけど、昨日ほどじゃないかも?
でもこれが、かなぁり苦戦するのでありました(笑)


今日は、"アイフルアシストセンター"さん。というところからのお電話です。


こはる
「はい、こはるの携帯です。」


アイフル(アシストセンター)さん
「先日、支店のほうとお話していただいたと思うのですが。こちらで計算したものと金額が少々違いまして...。」


こはる
「えっ?ほんとうですか?? す、すみません~~。どの部分でしょう?」


アイフル(アシストセンター)さん
「どの部分。といいますか、こちらでの計算ですと46万○円になりますね~。」


こはる
「え~と...。コチラでは確かに差し上げた書類の金額になりますけど。」
(一度完済した以前のものは、別計算にしているっぽいです。)


それから、のやりとりは...


やれ「一度完済した以前のものは、別々の取引だし10年以上まえだから時効だ」とか「なんで、利息が5%もついているのかわからない」とか「出資法に基づいて契約書を取り交わしたのに、なんで今さらそんなことを言うのか」とか....


まぁまぁ。他にもいろいろと(笑)


丁寧な言葉遣いなんだけど、なんかちょっとエラそう。
口は良く回るし、こっちの入るスキを与えないぞっ。って感じで
よくしゃべってくれました(笑)
こはるは、あんまり弁の立つほうじゃぁありませんので
終始おとなしく・・「はぁ・・はぁ・・」と聞いておりましたが、
最後の言葉を聞いてちょっぴりカチンと来ました。





「...ということで、お互いの歩み寄りで20万円で和解って事でいいですか?」





かっ、勝手に決めないでよぉっ(-_-#) ピクピク




しかも、「こっちは悪くない」的なことを随分と言っていたはずなのに
払うってどういうこと?値切るってどういうこと?
結局は認めているってことですよねぇ....。 アイフルさぁん。






こはる
「いいえ。それでは到底納得できませんので法の場で決めて頂きましょう。」


ずっとおとなしく聞いていたので、これで決まり♪なぁんて思っていたのかなぁ。
アイフルさん。ちょっとがっかりした模様でした( ´艸`)ムププ



アイフル(アシストセンター)さん
「そ。そうですか。納得いただけませんでしたか...。」






これで、初めての個人訴訟決定ですっ。



アイルフの担当者さんも、ご自分の会社を悪く言うことはできませんもんね。
お気持ちはお察しします・・・・・。



でも、こんなふうに言われっぱなしじゃぁ悔しいですもんっ。


おかげで、ますますがんばる意欲が沸きました(笑)。

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。

訴状作成&提出 vsアイフル****

2008
06
16
Mon
tag: 訴状 裁判所
初めて、「訴状」というものを作成しました。
まさか自分がこんなものを作るような事になるなんて.....(笑。
早速、ネット上の大先輩さま達の書式や購入した勉強本を参考に作ってみましたょ。大体文面は同じなので、自分用にするために部分的に書き換えて完成♪
そんなに難しくはありませんでした。


先輩方に感謝です~。


作成した訴状をコピーして3部作り、そのうちの二部に印鑑を押し、
裁判所への提出用にします。そして印鑑を押したうちの一部に
訴額に応じた金額の印紙を貼ります。
一部は自分の控えにします。
それからアイフルさんから送ってもらった取引履歴と、こはるが作成した引き直し計算書と、先に送付した過払金請求書を書証として一緒に添付します。
これも3部コピーして2部を裁判所に提出し、一部は自分用。
お次は、「資格証明書」...。法務局にとりに行かなくては行けないので、
先にネット上で取り寄せておきました。準備万端です♪
これは、原本を裁判所に提出。一枚コピーして自分用に。


赤ペンで、書証に「甲第○号証」と書き、
それぞれをホッチキスでとめて完成です。
そのまま簡易裁判所に提出しにいきました。。


はじめての裁判所に到着し、挙動不審に辺りを見回し('-'*)
窓口の奥でデスクに向かっていた、やさしそうなお兄さまに


こはる
「あのぅ.......。 こんなものを持ってきてしまったんですけど。」(笑


お兄さん
「はい^^訴状ですね?(訴状から目をそらさずに...) 郵券は購入されました?」


こはる
「あ! 忘れてました!」


お兄さん
「あそこの郵便局で買ってきてください。金額と詳細をお教えしますね。」


親切に、500円が5枚・・・100円が・・・・○○○(こ、細かいっ)


....と総額5160円!!


印紙代とあわせると、結構かかるんですね;;
郵券は、余れば返していただけるそう....。 (でも切手で。なんですよねぇ)


お兄さん
「内容を確認して、不備があるようなら連絡しますね」


ええええ? 間違ってたらまた来るの~~? とビクビクしていましたが、
2日後には無事に特別送達が送られて来ました。


大丈夫だった模様です。C= (-。- ) フゥー




こうして......





来たる7月17日(木) 。




アイフルさんとの最初の闘いの日が決定したのでありました♪






もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。
 | HOME | Next »
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



もっと見る!











edita.jp【エディタ】

あわせて読みたいブログパーツ





検索エンジン
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
スカウター : 小春日和**
track feed


The Search 検索エンジン
ページランク

フィードメーター - 小春日和**
読者の滞在時間が見れる


freeRSS.net


**こはる家の借金合計額**


2008年8月22日現在


1,672,553円
(元金のみ)


>>内訳<<


【OMC*夫】
残債務:813,984


【レイク*夫】
残債務:816,882
8/22)全額返済
残債務:0


【JCB*こはる】
残債務:858,569


【武富士*こはる】
682,509
6/24)訴状提出済払停
7/24)取引終了
残債務:0
    
**過払い金返還請求**


2008年10月5日現在


約3,785,846円
(計算上の予定総額)



約3,165,918円
(返還確定の和解総額)



>>内訳<<


【レイク(完済済)*夫】
756,970


【アイフル(完済)*こはる】
551,597
6/9)請求書送付
6/16)訴状提出
7/17)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:560000円)
8/29)入金予定日
8/12)入金確認
終了!


【武富士(取引有)*こはる】
747,990
6/25)訴状提出
7/24)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:690000円)
10/17)入金予定日


【武富士(完済)*夫】
1,347,278
6/9)請求書送付
6/25)訴状提出
7/24)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:1500000円)
10/17)入金予定日


【ライフ(完済)*こはる】
382,011
6/25)請求書送付
7/24)訴状提出
8/27)第一回公判日
8/6)電話交渉にて
和解成立!!
(和解額:415,918円)
8/25)入金予定日
8/21)入金確認
8/22)取り下げ書提出
終了!
    
  **お気に入りBLOG更新情報**


List Me♪


↑ping送信先::
http://www.blogpeople.net/ping/
    
    
      **cbist::**



Powered by cbist::
    
 **Pingoo登録ブログ生中継**



    
**TAGCLOUD**


    

