サーチエンジン 登録 Maruru Search
ACCESS RANKING**

**

--
--
--
--

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。

過払い金返還請求の手順(1)**

2008
08
30
Sat
こんにちわ。 久しぶりの晴れ間に、お洗濯しまくりのこはるです(笑。


今日は、「過払い金返還請求の手順」の流れを書いてみようと思います。


「よしっ!過払い金の請求をしよう!」って思ったとしても、


「さて・・?何からしたらよいの?」....まずそこで挫折しそうになりますよね。。


---------------------------------------------------------------


[過払い金回収マニュアル] サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法[過払い金回収マニュアル] サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法
(2006/12/01)
名古屋消費者信用問題研究会

商品詳細を見る
こはるが初めて手にした過払い金返還のマニュアル本です。挿絵入りで楽しく説明してくれる場面もあり、初心者にもとてもわかりやすい一冊です。とりあえず流れを把握したい方にお奨めです♪

---------------------------------------------------------------


こんな本でお勉強するのが、本当は一番の早道。


でも、読んでも読んでも、どーしても理解できないことが、出てきます....。
(↑こはるだけ???)


そんなとき、他の過払いをがんばっている方たちのBLOGを渡り歩いて
いると、ステキな情報を得られることがあります。
おまけに、一緒にがんばっているw っていう勇気ももらえる・・・♪


あくまでこはるの場合ですが、これでうまく乗り切ることが出来ましたょ。




(;゜ロ゜)ハッ。。。。




前置きが長くなりました(汗




早速、簡単に「過払い金返還請求」までの手順を紹介します。




1) 取引があった金融会社さんへ連絡し、取引の履歴を送ってもらう。


契約書や領収書やカードなどなど・・・。もちろん、手元にあればいろんなことが順調に進みます。でも無くても大丈夫。たとえ、取引していた支店さえもわからなくなってしまっていても「借りていた」という確かな記憶があるなら、早速その金融会社さんへ連絡してみましょう♪
連絡先は、各社それぞれに、個人情報を開示する専門の担当部署があるはずなのですが、わからなければ、本店、支店。サービスセンター。どこでも良いです。「取引履歴を貰いたい」と言うことを伝えてみてください。ちゃんと担当部署を教えてくれます。
たらいまわしされるのがお嫌な方は、各金融会社さんのホームページで調べましょう^^(大手であれば大体HPを持っています。)
よ~く探すと、「個人情報開示について」っていうページがあるはず。そこに直接連絡を入れれば一発OKです♪


そして請求してから大体3週間ほどで、手元に取引履歴が送られてきます。
もし、それでも送られてこないようなときには、もう一度連絡を取り、いつまでに送ってもらえるのか確認をしてみてください。
履歴を開示する、という行為は、利用者の権利として認められています。
胸を張って、言ってくださいね♪


ただ、まれに何度も開示を拒否したり、取引の途中からしか履歴を開示してくれない金融会社さんもあるようです・・・。
そんなときはまた別の対応がありますので、まずは、取引の履歴を開示を求めることが先決です。


がんばりましょう~♪


2) 取引履歴から法定利息での引き直し計算をする。


初めて手にした取引履歴・・・。
過去のものならなおさらですが、借入当初から見直していくと、無性に懐かしさがこみ上げてきます。
「ぁぁ。このとき、苦しかったっけなぁ。」 とか「あ、これは、パチンコで大負けして悔しくて借りてしまったときだ(恥。」とか^^
そんな、甘酸っぱい思い出に浸りながら(笑、ソフトを利用して、法定利息(18%)での引き直し計算をします。"引き直し計算ソフト"は上で紹介した本にも添付されていますが、「引き直し計算 ソフト」などで検索すると、結構ネット上でも公開されています。無償のものや有償のもの。色々ありますが、ご自分の判断で良いと思うものをダウンロードしてお使いくださいね。


また、どーしてもパソコンが使えない!難しい!わからない!という方は・・
かなり時間はかかりますが、全て計算機一つでも引き直し計算は可能です。
その方法も、上の参考本に書かれていますので、ぜひご一読くださいませ♪


それから、取引履歴開示の段階で、一部しか開示してもらえなかった場合や、まったく履歴を送ってもらえなかった場合・・・・。そんな時の「推定計算」や「残高0計算(履歴の一番最初の残高を0にして計算する方法)」などもありますが、それはまた追って紹介させていただきます...。




引き直し計算が終了して、払いすぎた金額を目にしたとき。


あのときの苦しい思いはなんだったんだろう。


承知で借りていたといわれれば、それはもちろんそうなんだけど。
法律で定められた金利があるのを知りながら、グレーゾーン金利っていうズルい金利で貸し続け、グレーゾーン金利が法律で廃止になることを知りながら、それを教えてくれることもしないで、グレーゾーンのままの返済金額を受け取り続けるなんて....。こはるはゆるせないのですょっ~!
引き直し計算に赤字で表示された(ソフトの場合^^)過払い金の金額を見ると、本当にえもいわれぬキモチに襲われることと思います・・・・。










おっと^^; こんな時間~~;; わんこの散歩に行かなくては(汗




書き出すとついつい長くなってしまうのがこはるの欠点・・^^*




続きはまた後日・・・。 |;´・ω・`|ゞ スンマセン

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。
Loading


pmmaさま。
リンク、ありがとうございます~♪

ポチっとまでしていただいて・・・感激ですv 


早速小躍り中・・・・(笑
リンクありがとうございます。
僕の方もリンクはっときます。ランキングぽちっとしたので、小躍りお願いします。w














管理者にだけ表示を許可する


04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



もっと見る!











edita.jp【エディタ】

あわせて読みたいブログパーツ





検索エンジン
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
スカウター : 小春日和**
track feed


The Search 検索エンジン
ページランク

フィードメーター - 小春日和**
読者の滞在時間が見れる


freeRSS.net


**こはる家の借金合計額**


2008年8月22日現在


1,672,553円
(元金のみ)


>>内訳<<


【OMC*夫】
残債務:813,984


【レイク*夫】
残債務:816,882
8/22)全額返済
残債務:0


【JCB*こはる】
残債務:858,569


【武富士*こはる】
682,509
6/24)訴状提出済払停
7/24)取引終了
残債務:0
    
**過払い金返還請求**


2008年10月5日現在


約3,785,846円
(計算上の予定総額)



約3,165,918円
(返還確定の和解総額)



>>内訳<<


【レイク(完済済)*夫】
756,970


【アイフル(完済)*こはる】
551,597
6/9)請求書送付
6/16)訴状提出
7/17)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:560000円)
8/29)入金予定日
8/12)入金確認
終了!


【武富士(取引有)*こはる】
747,990
6/25)訴状提出
7/24)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:690000円)
10/17)入金予定日


【武富士(完済)*夫】
1,347,278
6/9)請求書送付
6/25)訴状提出
7/24)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:1500000円)
10/17)入金予定日


【ライフ(完済)*こはる】
382,011
6/25)請求書送付
7/24)訴状提出
8/27)第一回公判日
8/6)電話交渉にて
和解成立!!
(和解額:415,918円)
8/25)入金予定日
8/21)入金確認
8/22)取り下げ書提出
終了!
    
  **お気に入りBLOG更新情報**


List Me♪


↑ping送信先::
http://www.blogpeople.net/ping/
    
    
      **cbist::**



Powered by cbist::
    
 **Pingoo登録ブログ生中継**



    
**TAGCLOUD**


    

