サーチエンジン 登録 Maruru Search
ACCESS RANKING**

スポンサーサイト**

--
--
--
--

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。

追記*ブラックリストに載らない?**

2008
09
07
Sun
先日、一気に書いたブラックリストについて^^


すこし書き足りなかったので追記♪ というか、
教えてもらってはじめてわかったことがあるので早速ご報告ですv


昨日 最後に書いた、「取引真っ最中に過払い金返還請求をして、和解もしているのにクレジットカードが使えなくならない・・・」っていう疑問に対して、仲良しの塞翁さんが答えをくれましたv


なんでも、信用情報っていうのは消費者金融系・クレジット系・銀行系に分かれているそうです。なので、こはるが消費者金融に対して行った過払い金返還請求は、クレジット系の信用情報にはブラックとして記載されていなかったって事なんですね^^


う~~~ん♪ やけに納得w


それからももうひとつ教えてもらいました。


過払い請求を行った金融会社さんに関しては、社内のブラックリストに記載されるそうで二度と借りることは出来ないそうです。


そこでこはるは思いました。。。。。




今って、銀行でローンを組む時に、消費者金融が保障会社になっていることがあります。







もしかしてその場合って・・・・・・・






嫌ーーーーーーーーっ! 







なんか仕組みがわかってしまいました(汗。






その銀行ローンは、NGってことですよね?
そして、その銀行のローンカードなんか持っていたら、返還とか求められるかもしれないってことですよね??





こはるんとこ、だ、大丈夫かしら?





ちょっとだけ寒気がした、こはる家なのでした・・・・(苦笑




それからもう一個。



取引中の金融会社さんと過払い金の返還請求で和解をする際、その金融会社さんとの話し合いの内容にもよりますが、「信用情報にコチラに不利益になる情報は載せない」って約束をしてもらうことも出来るみたいです。
そして約束どおりではない、納得のいかない記載がされていたときには、「訂正の請求申立て」を提出して修正をお願いすることも出来るそうです。


完済&解約後、一度ご自分の信用情報を開示してみるって言うのも良いかもしれないですねw
スポンサーサイト

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。
Loading


ルパンさん^^
こんにちわ~っ。
Blogのイメチェンに真剣になっていて...
ルパンさんからのコメントを見逃していました(汗

ごめんなさい~~;;

いつも助け舟を出してくださって、とっても感謝しています♪

先日頂いたコメントを拝見して、どうしても詳しく調べたくなり・・・・。
こはるなりに、いろいろ調べてみましたっ(笑

ルパンさんが教えてくださったとおり、いろいろ入りくんでいるみたい^^;


ちょっと理解するのに難しかったですが、また一つ利口になったこはるです♪♪


それと、そうですよねぇ。
金額の負担の大きいローンは組まないほうが老後のためにも良いですよね。。あは。
とにかく、"お金"自体を借りるって言うことをいないようにしていきます♪
"お買い物"には、どうしてもクレカなんか便利で使っちゃいますが、一括オンリーでww

家計簿をつけて、一ヶ月のボーダーラインを決めているのでこの辺は安心してます♪


がんばるぞぉーーーーーっっ。( ^ ^ )Y ピース!



またまた補足です
こはるさん、こんばんは。
またまた少し補足として、まず消費者金融などに対する過払い金請求に関しては全銀連は気にしないで良いと思います。
それから消費者金融や信販系や流通系などのクレカ会社も全情連(テラネット)とCIC(CRIN),CCB等のの全ての信用情報機関に加盟しているところも多いです。
これはその金融業者のHPなどに行って個人情報の取り扱いなどに関してというページを見ると加盟している情報機関に関して書かれている事が多いので確認はそちらでお願いします。
それから多くの金融業者は少し前までは残債務のある状態で過払い金請求を行った場合には全情連に対しては「債務整理」という記載を行っていましたが、これが少し前に確か「契約の見直しによる完済」という明らかに過払い金請求か特定調停でも行った事が分かるような記載がなされるようになりましした、まぁでも過払い金請求は決して「債務整理」では無いので文句の言いようも無い部分ではあるのですが何だか上手くやりくられているような気もしますよね…
そしてCIC(CRIN)とCCBに関しては債務整理に代わる記載条項が存在しないので過払い金請求を行った事実が記載内容を見ても照会する金融機関からは把握出来ない状態だったと思います(またまたどっか間違ってたらごめんなさい)
後最後に、自動車ローンなんかは銀行なら問題無いですが、オリコやジャックス、楽天KCなどのオートローン事業を行っている会社に過払い金請求を行うと当然その会社でオートローンは組めなくなる恐れはありますね。
まぁ、何にしろ家でも買うとき意外はなるべく金利負担の大きいローンなどは利用しないに越した事はないですね、。
長文、失礼しました…ではまた
ルパンさん^^
こんにちわっv
コメントありがとうございます♪
ふむふむ・・そうなんですね。
あくまでも銀行系のカードローンの場合であって、
住宅や自動車ローンなんかには関係ないんですねw
抵当権・・。そういえば聞いたことがあります..^^
もう二度とお金を借りることはないと思うので、
カードローンについてのみの事だったら
心配すること無いみたいですね♪


とりあえず、ひと安心~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!



それと、各信用情報センターの違い、教えていただけてありがとうございますっ。
消費者金融については全情連とテラネットですか...。
CIC・CCBは、信販系や銀行系の信用情報って事になるわけなんですねvv


う~ん。またまたさらに納得デス♪


ほんと、みなさまに助けていただけて感謝です~。


ありがとうございましたv

シンマイさん^^
こんにちわー!
コメントありがとうございますっ。
ほっ、ほんとですか・・・?
そういっていただけると、ほんっと嬉しいです♪

こはるはもともとあんまり勉強好きじゃないのですけれど、
ツボにはまるとすっごくのめり込んでしまうことがあるのデス。。。(笑

今は、きっとそんな状態なのかも^^;


でもこはる、シンマイさんのBLOGにも最近良く遊びに行かせて頂いていますよぉ♪

また、伺いますww


こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~<(_ _)>
個人情報への事故記載(ブラックについて)
こはるさん、こんにちは。
個人情報機関の事故記載(俗にいうブラックですね)に関して塞翁さんコメントに少し補足させて頂きますと、確かに塞翁さんの言われてるように多くの消費者金融は全情連とテラネットに加盟しているので全情連上に関しては契約の見直しによる完済という、非常に微妙な記載がなされます、CICやCCBに関しては現在のところ問題になるような記載はされないようですね。
それからいくつかの信販系金融業者では過払い金返還請求を行ってもその後も今まで通りに取引が行えるところも少ないですが存在しているようです、もちろん利息制限法所定内の利率で、でもまぁ借りる事は無いでしょうから解約が一番の選択だとは思いますけどね。
そして銀行ローンに関して、これ自動車ローンや住宅ローンに関しては所有権の留保や抵当権などの手続きがありますので、銀行系消費者金融が保障会社になる事は無いと思われます。
おそらく銀行系消費者金融が保障会社になるのは、モビットや@ローンなどの銀行系低金利融資会社に関しての事だと思います、これは大体確実にアコムやプロミスが保障会社になっていますね、ただ今までにもアコムやプロミスに過払い金請求を行っても上記のような低金利融資会社との取引が止まらなかったという報告をネットで見た事がありますので、これも一概にどうだとは言えないと思います。
と参考までに軽く書いてみました、ではまた。
PS何か間違った事書いてたら指摘して下さいね。
はじめまして
はじめまして。
シンマイと申します。

コメントありがとうございました。
私が言うのも何ですが、すごい勉強されてますね。
いつも驚かされています。
あんまりアドバイスすることは無いかもしれません・・・

これからもどうぞよろしくお願いします。














管理者にだけ表示を許可する


10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



もっと見る!











edita.jp【エディタ】

あわせて読みたいブログパーツ





検索エンジン
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
スカウター : 小春日和**
track feed


The Search 検索エンジン
ページランク

フィードメーター - 小春日和**
読者の滞在時間が見れる


freeRSS.net


**こはる家の借金合計額**


2008年8月22日現在


1,672,553円
(元金のみ)


>>内訳<<


【OMC*夫】
残債務:813,984


【レイク*夫】
残債務:816,882
8/22)全額返済
残債務:0


【JCB*こはる】
残債務:858,569


【武富士*こはる】
682,509
6/24)訴状提出済払停
7/24)取引終了
残債務:0
    
**過払い金返還請求**


2008年10月5日現在


約3,785,846円
(計算上の予定総額)



約3,165,918円
(返還確定の和解総額)



>>内訳<<


【レイク(完済済)*夫】
756,970


【アイフル(完済)*こはる】
551,597
6/9)請求書送付
6/16)訴状提出
7/17)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:560000円)
8/29)入金予定日
8/12)入金確認
終了!


【武富士(取引有)*こはる】
747,990
6/25)訴状提出
7/24)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:690000円)
10/17)入金予定日


【武富士(完済)*夫】
1,347,278
6/9)請求書送付
6/25)訴状提出
7/24)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:1500000円)
10/17)入金予定日


【ライフ(完済)*こはる】
382,011
6/25)請求書送付
7/24)訴状提出
8/27)第一回公判日
8/6)電話交渉にて
和解成立!!
(和解額:415,918円)
8/25)入金予定日
8/21)入金確認
8/22)取り下げ書提出
終了!
    
  **お気に入りBLOG更新情報**


List Me♪


↑ping送信先::
http://www.blogpeople.net/ping/
    
    
      **cbist::**



Powered by cbist::
    
 **Pingoo登録ブログ生中継**



    
**TAGCLOUD**


    

