サーチエンジン 登録 Maruru Search
ACCESS RANKING**

**

--
--
--
--

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。

取引履歴を手に入れようっ~実行編~**

2008
09
17
Wed
みなさまこんばんわっ。
なんだか最近、"ねむねむ&だるだる"のダメダメこはるです(笑


でも、急に読書などしたくなり、夜な夜な本など読みあさっております^^;


近くにBookoffなんかないので、もっぱらamazon♪
中古の本なんかだと、ほとんど送料のみ、みたいな価格のもありますし。


便利な世の中になりました.... (←おばさん発言っっ)


それはそうと、だいぶ過払い金返還請求のお話からズレていましたので軌道修正をしたいとおもいま~す。 今日からは"実行編"に突入♪


なにぶん知識の乏しいこはるですので、みなさまからの助け舟もお待ちしておりまふ。。 <(_ _)>



さてさて。 早速、今日は取引履歴の色々について♪


今までしてきた借金。 いつからの契約でどのくらい払ってきたのか。現在はどれくらい残っているのか。そして、借金はどれくらい減るのか。また、どれくらい戻ってくるのか。。。。漠然とじゃなく、しっかりとした情報を手に入れなければ、過払い金の返還請求はできません。
全ては、"取引履歴"を手に入れることから始まります。
この一歩を踏み出せれば、払いすぎている現実を突きつけられて自然と気持ちが高まって、動きやすくなるハズですので、この一歩をぜひがんばってくださいねっ。




取引履歴の開示方法

個人情報保護法により、金融会社には保有している個人データーを利用者本人に対して開示する義務があります。これは最高裁判所でも判決が下されていることですので、金融庁のガイドラインにも"開示しない業者に対して、営業停止や貸し金業登録の取り消しなどの処分を行う"。との記載がされています。安心して開示請求しましょう^^



取引履歴の開示請求は一般的に郵送で行うのが一般的なようですが、電話だけで応じてくれる業者さんもいますので、こはるはまず電話で問い合わせてみることをお勧めします。


各金融会社のホームページに行き、「個人情報について」などという項目を探してみてください。そこに記載されている問合せ先が、大体取引利履歴開示の担当部署です。わからなければ、支店。本店でもかまいません。取引履歴を開示して欲しいということを伝えれば、担当部署を教えてくれると思います。


請求方法については各会社によって対応が違いますので、オペレーターさんの説明を良く聞いて手順に従って手続きをしてくださいね。


"取引履歴開示の理由"を聞かれた時は、「自分なりに確認をしてみたい。」とか言っておけばOKです♪もちろん「過払い金が発生しているか確認したい」とはっきり言っても開示を拒否されることはありません。


取引履歴は、早ければ一週間、遅くても一ヶ月で手元に郵送されてきます。もし、一ヶ月以上たっても郵送されてこない場合は、問い合わせてみるか再度開示請求をしてみてください。


それでも送ってくれない悪徳業者さんには・・・・・・・。
ちょっぴりハードルは高いですが、奥の手も使えます(笑



取引履歴の確認

手に入れた取引履歴を確認します。
まず、借入当初からの取引履歴を開示してくれているか。 これによって、過払い金の額が変わってきますのでとても重要です。



たとえば、履歴の一番最初は絶対的に借り入れから始まっていなくては変です。返済から始まっている履歴の場合、これは明らかにそれ以前の取引を隠ぺいしています。


一度完済があった場合にそれ以前の履歴を開示してくれない業者もあるようです。契約書や証拠が探せず、自分の記憶も定かでなければそのまま鵜呑みにしてしまうことも...。


それから、10年分しか取引履歴を開示してくれない業者さん。(破棄してしまったとか、会社の方針だからとか、10年以上まえの取引は時効になるから、などなど。訳のわからない理由をつけますが、そんなこと、ありえないはずなんですょ。。)こんな業者さんには、何度も取引履歴の開示請求をするより、「推定計算」や「残高ゼロ計算」をして早々に提訴すべきだとこはるは思います。実際に何度も開示してもらえるように説得しても、無駄に終わることが多いようですし・・・。


「推定計算」や「残高ゼロ計算」についてはまた別の項目にてw


それから、取引履歴が改ざんされている場合。これはもう論外っ。
業者と借入当人との取引履歴は、全部コンピューターで管理されているはずなので、通常は借入金額、日付などが間違って入力されることはありません。なので、それでも改ざんなどをする悪質な業者さんに対しては、損害賠償を追加して請求したり、刑事告訴も視野に入れて考えなくてはいけません。(個人じゃむずかしいかもしれませんが。。)


事実、数年前には大手消費者金融さんなどでも、改ざんや開示に応じないなどの行為をして営業停止処分を受けたところもあるようです。。。。 怖いですょね~~;;



取引履歴に納得出来ない場合、証拠を探そう

業者さんとの取引が長ければ長いほど、過払い金の金額も増えます。
なので、開示してもらった取引履歴について、どうしても自分の記憶と違っている。と感じる場合、それを見破るために証拠を見つけなくてはいけません。



契約書が一番の証拠になりますが、(完済&解約されている取引について)たとえば、ATMの領収書が一枚見つかっただけでも、その取引日が開示された日付より以前だった場合。その日からの過払い金は確定できます。


銀行で返済した記憶があるなら預金通帳の記載も調べましょう。


先日ご紹介した"信用情報センター"に、自分の情報を開示してもらうのも手です(有料です)。ほとんどの消費者金融会社さんが登録している全情連については、「契約日」の記載は表示されないそうなので無意味なのですが、CCBには「契約日」が記載されているとのことですので、とても有力な証拠になりそうです。ただし、借入情報を登録しない金融会社もあるので、開示してみないとわからないというのが現状なのですが。。


たとえ証拠がみつからなくても、あきらめちゃダメです。
記憶を呼び覚まして、借入を始めた年月を思い出してみましょう。
これは、「推定計算」の時に役に立つのでがんばってくださいね。


「証拠も無いし、仕方ない。」とあきらめるのも、過払い請求する人それぞれの選択方法だとこはるは思います。それなら和解も早いはずですし、長引くこともないので金額的には減りますが、すぐに過払い金を手にすることも可能です。その判断も勇気だと思うのですょ。。。






次回は、ざっとですが(いつもか^^;)、引き直し計算について書いてみたいと思います♪


いつも最後までお付き合いくださって、ほんとにありがとうございます。




それと最後に^^。新しい相互リンクBlogさんのご紹介w



aicon_130.gif癒されない過払い日記♪日々のコリ。たまには休みにほぐしましょ♪さま



過払いをがんばっておられるリキさんのBlogです。
只今、交渉真っ最中の情報もv
ぜひ、みなさまも足をお運びくださいませ~。

もっと見る!
ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お好きなバナーをclickしてくれると、こはるが小躍りします(笑。
Loading


Moonさん^^
こんばんわっ。
取引履歴が続々と届いているとのこと^^

"がんばるぞー!"っていう意欲と
"た、大変そうだなぁ~。"ってヘキエキしちゃうキモチと^^

複雑なことと思います。。。


ひとつひとつ、あまり焦らずにがんばってくださいね♪

こはるでわかるご相談ごとでしたら、いつでも伺いますよぉ~っ。。


それから、10年以上前の完済は、やっぱり難しいのかなぁと思います。
あっ♪
でも、完済しただけで契約が続いている状態(解約していない)だったら、また話は違ってくるかもしれないです~。

もぅいっかい、確認してみると良いかもw


これから、引き直し計算に取り掛かるとまた、気持ちが奮い立ってくると思うので
ほんと、がんばってほしいです。


最近、プライベートが忙しくて
なかなか更新できない日が続きますが....
いつでも寄っていってくださいねっ(笑


いつもありがとう♪



こんにちは
こはるさん、ご無沙汰しております  あまり時間がとれていませんが、こはるさんや、塞翁さん、ルパンさんのところへ少しずつ勉強にお邪魔させていただいております(*^_^*)
私の請求した各社から、取引履歴が届き始めました  まだ一部ですが、記憶と併せて、プロミス、ディック、アイクは取引終了が五年前くらいでした  アイフル、アコムは15年前に終了しています  アコムに至ってはデータ自体が末梢との事で、履歴請求すらできません  レイク、シンキは履歴待ちです  10年以上前の取引は基本的には時効で、過払い請求は難しいですよね!  全ての取引の控えや証拠は残らず処分してしまっています  そして、こはるさんの記事で気づいたのですが、完済=解約と思い込んでいて、解約できていなかった業者がありました(+o+) これは、解約後→過払い請求ですね!  これから、過払い金の計算と請求の大仕事があります  気が重いですが、少しずつとりかかりたいと思います  なかなか腰が重い私ですが、なんとか自分の力でやってみようと思います  今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m














管理者にだけ表示を許可する


07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



もっと見る!











edita.jp【エディタ】

あわせて読みたいブログパーツ





検索エンジン
The Search 検索エンジンThe Search カテゴリ
スカウター : 小春日和**
track feed


The Search 検索エンジン
ページランク

フィードメーター - 小春日和**
読者の滞在時間が見れる


freeRSS.net


**こはる家の借金合計額**


2008年8月22日現在


1,672,553円
(元金のみ)


>>内訳<<


【OMC*夫】
残債務:813,984


【レイク*夫】
残債務:816,882
8/22)全額返済
残債務:0


【JCB*こはる】
残債務:858,569


【武富士*こはる】
682,509
6/24)訴状提出済払停
7/24)取引終了
残債務:0
    
**過払い金返還請求**


2008年10月5日現在


約3,785,846円
(計算上の予定総額)



約3,165,918円
(返還確定の和解総額)



>>内訳<<


【レイク(完済済)*夫】
756,970


【アイフル(完済)*こはる】
551,597
6/9)請求書送付
6/16)訴状提出
7/17)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:560000円)
8/29)入金予定日
8/12)入金確認
終了!


【武富士(取引有)*こはる】
747,990
6/25)訴状提出
7/24)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:690000円)
10/17)入金予定日


【武富士(完済)*夫】
1,347,278
6/9)請求書送付
6/25)訴状提出
7/24)第一回公判日
和解成立!!
(和解額:1500000円)
10/17)入金予定日


【ライフ(完済)*こはる】
382,011
6/25)請求書送付
7/24)訴状提出
8/27)第一回公判日
8/6)電話交渉にて
和解成立!!
(和解額:415,918円)
8/25)入金予定日
8/21)入金確認
8/22)取り下げ書提出
終了!
    
  **お気に入りBLOG更新情報**


List Me♪


↑ping送信先::
http://www.blogpeople.net/ping/
    
    
      **cbist::**



Powered by cbist::
    
 **Pingoo登録ブログ生中継**



    
**TAGCLOUD**


    

